カンボジア

カンボジア旅行記|プノンペン、シェムリアップ【アンコールワット観光】

こんにちは、ゴコアライフ(gocoa5 )です。

カフェに通いのんびりシェムリアップを満喫

アンコールワット観光でくたくたになったので、数日間はのんびりします!

カンボジア9日目はBrown Coffee

やってきたのは「Brown Coffee」というカフェ。

Brown Coffeeで並ぶパソコンとドリンク
あいり
落ち着いた雰囲気でWi-Fiもコンセントもあってついつい長居しちゃいました。

夜は先日行った「The Chef 1950 n Steakhouse」へ。

The Chef 1950 n Steakhouse - Siem Reapの生胡椒
あいり
このお肉に乗った生胡椒が最高に美味しい~!

カンボジア10日目はBIOLAB Coffee & Office

昨日とは別のカフェ「BIOLAB Coffee & Office」へ。

BIOLAB Coffee & Officeの店内とお水

おしゃれな店内で、客層は外国人が多めでした。

BIOLAB Coffee & OfficeのWi-Fi測定中の画面
こーし
ここのWi-Fi速くて快適。

カンボジアのおすすめカフェ・レストラン7選!高速Wi-Fiもありました。

BIOLAB Coffee & Officeの三角フラスコに入った2つのドリンク
あいり
飲み物のグラスもかわいい!料理も美味しい!

こちらもつい長居してしまいました。

BIOLAB Coffee & Officeのフィッシュアンドチップスとエッグベネディクト

夜まで作業を頑張ったので、夜ご飯にいただきました。

あいり
エッグベネディクトめっちゃ美味しい!

切りが良いところでホテルに戻って休みます。

こーし
1日カフェ行っただけ。まじで何もしてない。

カンボジア11日目はホテル移動とTRY ME Restaurant

今日はホテル移動です。

パソコンで作業したい私達にとってWi-Fiの速いカフェがたくさんあるシェムリアップはとても居心地がよく、つい長く滞在してしまいます。

やってきたホテルは「Rei Angkor Hotel&Spa」。

Rei Angkor Hotel&Spaの外観

セミの看板が目立つけどきれいそうなホテルです。

今回宿泊したホテルは以下の記事で詳しく紹介しています

【アンコールワット観光】シェムリアップのおすすめホテル2選レビュー!

Rei Angkor Hotel&Spaウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクがおしゃれ!

Rei Angkor Hotel&Spa室内

部屋も広くてのびのびできました!

今日のお昼は近くにあったレストランへ。

Coconut Palm Restaurantの外観

メニューを渡され、英語を頑張って分析する私達。

あいり
どれにしようかな~、あ!胡椒って書いてある!!!
こーし
カンボジアでは胡椒食べとけばいいみたいになってるね。
あいり
美味しいからね、つい選びたくなるのはもうしょうがない。
Coconut Palm Restaurantの胡椒入りのピザ

ということで胡椒が乗ったピザを注文。やっぱり胡椒が美味しかったです。

食後、先日行ったトランスフォーマーがあるスーパーに行ってみました。

スーパーで売られていた生胡椒
こーし
これは!!!!!!生胡椒!!!!!!!!

スーパーで生胡椒を見つけて大興奮。

しかし生なので扱いが難しいかと思い購入は断念。

シェムリアップの屋台で買ったサトウキビジュース

帰りにサトウキビジュースを購入しうっきうきのこーし。

美味しい。
TRY ME Restaurantの外観

夜は近くで評判の高いレストランへ行きました。

TRY ME Restaurantの注文した炒め物のプレート2枚

評判通り味付けが濃いめで美味しかったです!

帰り道。またしても同じトランスフォーマーのあるスーパーに寄ってみます。

あいり
ホテルが近くなったからつい寄っちゃう。

そこで購入したのはこちら。

スーパーで買ったカップ麺2つとチーズと塩漬け胡椒

夜食と、胡椒!!!

あいり
胡椒~ついに買ってしまった~!!!

止まらない胡椒愛。

これは塩漬けされた胡椒で、普通の胡椒よりもしょっぱくてくせになる味です。

スーパーで買った塩漬け胡椒から手に出した3粒
あいり
ついにMY胡椒、ゲットだぜ!

カンボジア12日目はTemple Coffee n Bakery

Rei Angkor Hotel&Spaの朝食

ホテルで朝食をいただきます。

シェムリアップの道端で売られているガソリン

東南アジアあるある。道端でガソリンを売っている。

今日も今日とてカフェ通い。

本日来たカフェは「Temple Coffee n Bakery」。

Temple Coffee n Bakeryの店内にあるベッドテーブル

足を伸ばせる座席で人気なカフェ!

長居する私達にとって嬉しい作りです。

Temple Coffee n Bakeryの2つのドリンク

ドリンクもおしゃれです。

Temple Coffee n Bakeryのカレー
あいり
この前こーしがカレー食べてたの気になって注文してみたけど、うーん、案の定あんまり美味しくなかった!
Temple Coffee n Bakeryの炒め物にマイ塩漬け胡椒を使うところ
こーし
俺の方は美味しかったぞ!そしてMY胡椒何にでも使えるな。

少し作業をして集中力が切れたところで退散。

帰りにまたサトウキビジュースを買います。

シェムリアップの道端にあるサトウキビジュース屋さん
こーし
おばちゃんに顔覚えられた。

夜ご飯はまたしても例の美味しいお肉のお店「The Chef 1950 n Steakhouse」。

The Chef 1950 n Steakhouse - Siem Reapの2本のビール

ビールがめちゃくちゃおいしかったです!

The Chef 1950 n Steakhouse - Siem Reapのビーフロックラック

相変わらずビーフロックラックにどハマりしている私達。

The Chef 1950 n Steakhouse - Siem Reapにいたこっちを見ている野良猫

足元に野良猫が可愛かったです。

こーし
ビーフロックラックが安いしうますぎて同じのばっかり食べてるなあ。

食後はこの「The Chef 1950 n Steakhouse」のお店の近くから始まる「pub street」を歩いていくとあるナイトマーケットまで行ってみました。

シェムリアップ ナイトマーケット

まさにアジア小物!という雰囲気のお土産屋さんがたくさん並んでいました。

特にお目当てのものはなかったので買い物は控えました。

こーし
作業用にパソコンが入ったリュックを持って歩いていたから早めに帰ろう。

という話になりある程度見終わった後でホテルに戻ることにしました。

カンボジア13日目は再び同じカフェへ

BIOLAB Coffee & Officeの店内にある時計の文字盤のようなデザインの壁

今日のカフェは先日も行った「BIOLAB Coffee & Office」。

空間がおしゃれ。

あいり
カンボジアの数字わけわかんなくて面白い。

シェムリアップで作業するならWi-Fi的にも「BIOLAB Coffee & Office」がベストでした。

夕方、晩ごはんを食べに昨日の足が伸ばせるカフェ「Temple Coffee n Bakery」へはしご。

Temple Coffee n Bakeryのビーフの炒め物
あいり
なんで昨日のお昼にこれ食べなかったんだろう!美味しい!

食後はホテルに戻ります。

先日購入したカップ麺を夜食に食べて今日は休みます。

こーし
夜食にカップ麺とかポテチ食べすぎじゃない?
うっ・・・。

再びアンコールワット観光へ

アンコール遺跡群のアンコールワット入り口前に朝早くからある屋台

翌日。カンボジア14日目。

今日はアンコールワットサンライズツアーに再挑戦!

お目当てはサンライズではなく天の川です。

あいり
そしてあの「天空の城ラピュタ」の聖地としても知られている「ベンメリア遺跡」にも行きたい!

これが本日の観光の目的です。

昨日、ホテルの人に

こーし
明日の朝、サンライズツアーできる?

できれば5時には到着したいから4時半待ち合わせが良いんだけど・・・。

とお願いすると快く引き受けていただけたので、4時半にトゥクトゥクと待ち合わせて5時にアンコールワット前に到着しました。

前回は日の出まで時間がありましたが、今回は日の出時間との戦いです。

真っ暗な時間はそんなに多くないので、撮りまくって移動しまくりました。

そんな私達のベストショットがこちら。

アンコールワットの天の川と2ショット
こーし
ちょっとぶれてるけど満足した。

アンコールワット内をじっくり見たことがなかったので少し中を観光することにします

アンコールワットと第三回廊

アンコール遺跡群のアンコールワット内部

内部に入るとすぐ見えてくるのがこちらの場所。

昔は水が溜められていて沐浴に利用されていたらしいです。

アンコール遺跡群のアンコールワット内部にいた修行僧にお祈りしてもらっている外国人男性

また、アンコールワット内部には修行僧がいて、外国人の人がお祈りしてもらっていました。

アンコール遺跡群のアンコールワット内部にある第三回廊

アンコールワットの中央部には背の高い建物があり、中に入るための入場待ち列もつくられるほど人気な「第三回廊」があります。

アンコール遺跡群のアンコールワット内部にある第三回廊に入るために上る急な階段

第三回廊に入るためには、この急な階段を登るしかありません。

アンコール遺跡群のアンコールワット内部にある第三回廊内部から見た朝日

しかし、一度登ればこのように開けた景色を見ることができます。

また、このときはちょうど朝日を見た後に入場したので、上からもきれいな朝日を見ることができました。

アンコール遺跡群のアンコールワット内部にある第三回廊内部からアンコールワット正面を見たときの景色

第三回廊からアンコールワットを見ると、このように上からの地形がよくわかるつくりになっていました。

アンコール遺跡群のアンコールワット内部にある第三回廊内部の祭壇

第三回廊の中には祭壇もあります。

アンコール遺跡群のアンコールワット内部にある第三回廊出口で降りる急な階段

帰りはまた急な階段を下りていくので、ご年配の方などは苦労されていました。

ベンメリア遺跡観光へ

アンコールワット観光が終わりひと段落したので、トゥクトゥクドライバーに交渉します。

こーし
ベンメリア遺跡に行きたいんだけど追加で連れてってくれる?

とお願いすると快くいいよ!と引き受けてくれました。

ベンメリア遺跡へ向かうトゥクトゥクの道中

アンコールワットの駐車場で朝食をゲットし、トゥクトゥクに乗って食べながら移動します。

ベンメリア遺跡へ向かう道中見た街
こーし
トゥクトゥクで走りながらシェムリアップ市内とはまた少し違う雰囲気のカンボジアの街が見られるから移動してるだけでも面白いな。

2時間ほど走ると、ラピュタの聖地と言われている「ベンメリア遺跡」に到着!

ベンメリア遺跡のチケット

ここではアンコールワットとは別のチケットが必要になるので、1人5ドル支払いチケットを購入します。

ベンメリア遺跡のエリアで崩壊した遺跡の瓦礫が積み重なってできた階段
あいり
ところどころ倒壊している遺跡が多かったね。

崩壊している遺跡はほとんど手付かずのまま放置されており、瓦礫に生えたコケなどの植物からも年月を感じられます。

また、そのおかげでアンコール遺跡群の中でも異世界みたいな雰囲気が最も強く、冒険者のような気持ちを楽しむことのできる遺跡探検になりました。

途中ガイドと観光客2人が壁を登って遺跡内部に降りていったのを発見し、あとをついていってみました。

ベンメリア遺跡内部にあった木でできたブランコ
あいり
すごーい!ブランコあった!自然の木でできてるから本当にすごいね!

雰囲気かっこいいのでジャケ写みたいな写真を目指して遊んで撮った写真がこちら。

ベンメリア遺跡の1区画で撮った2ショット
あいり
自分たちが小さい。遺跡の大きさが伝わるといいな!
ベンメリア遺跡の内部でバルスのポーズをして遊ぶ2人
こーし
せっかくベンメリア遺跡に来たから記念にバルスの写真とか撮って遊んでみた。

ラピュタに似てるって言われてるのはこの後ろの場所じゃないけど、ラピュタの内部みたいな雰囲気だからバルスはここが一番それっぽいんじゃないかな!

ちなみに、ラピュタに似ていると言われている遺跡の写真がこちら。

ベンメリア遺跡の中で有名な遺跡の正面
こーし
確かに似てなくもない。

このラピュタに似ている遺跡を中心にぐるっと見て回れるので、1周終わる頃には観光時間が1時間半を過ぎていました。

あいり
もうクタクタだよー。
ベンメリア遺跡観光後近くの売店でココナッツとコーラを飲む

外の売店でコーラとココナッツを購入し休憩します。

そこからまたトゥクトゥクの旅。

こーし
来るとき見た出店に行きたい!なんかよくわかんないの食べてた!食べたい!

ということでドライバーに伝えて道路の途中にあったお店に寄ってもらうことに。

購入したのはこちら。

ベンメリア遺跡帰りに寄った屋台で購入したお米が入っている竹

はじめはただの竹。

ベンメリア遺跡帰りに食べたお米が入っている竹を剥いてもらうところ

食べ方が全くわからないのでむいてもらいました。

ベンメリア遺跡の帰りに食べたお米の中身

竹の中からご飯が出てきました。

こーし
ココナッツとか混ぜて竹で炊いたご飯なんだって!!
あいり
お赤飯みたいな味するー。
ベンメリア遺跡道中のお米屋さん

ベンメリア遺跡への道中はこのようにお米を売っている出店が並ぶ道路を通るので、興味があればドライバーに止めてもらって食べてみることをおすすめします!

その後、またトゥクトゥク旅を続けホテルに到着しました。

ベンメリア遺跡の帰り道のトゥクトゥク
あいり
今回はビーサンだったから足めっちゃ汚れた。

そしてめっちゃ眠かった。というか寝てた。

こーし
朝から動きっぱなしだったもんね。

ホテルの前で降り、料金を支払って今日の観光は終了です。

サトウキビジュース買ってくるー!
元気やな。

ジュースを手に入れ、ホテルに戻って休憩です。

サトウキビジュースとパッションフルーツを混ぜるところ
こーし
絶対美味しいやつ!

と言いながらサトウキビジュースに先日購入したパッションフルーツを混ぜるこーし。

サトウキビジュースとパッションフルーツを混ぜたところ
美味しい!!
良かったね。

お風呂に入ったり昼寝したりゆっくり休んで、晩ごはんを食べに出かけます。

場所はナイトマーケットの近く。

よく通っているお肉のお店にしようか迷いましたが、今回は別のお店に。

選んだのは「Easy Speaking Restaurant」。

久々に鍋!

ここのお店でお鍋を注文すると、食べられる状態になるまでスタッフの方がついてお鍋のお世話をしてくれます。

Easy Speaking Restaurantのお鍋セットのお肉

お肉は6種類のセットを注文。

こーし
色々な種類のお肉が食べられて美味しかった!

満腹になったところでナイトマーケットを少しぶらつきます。

シェムリアップのナイトマーケットで売られてるゲテモノ

ナイトマーケットの通りにはマッサージやゲテモノ料理を売っている人など色々なお店がありました。

こーし
ゲテモノ料理は現地の人も買ってなかったし、観光客向けなのかな。

途中あいりが実家に送るポストカードを購入。

その他は特にお目当ての品もなかったので帰ってホテルで休みます。

あいり
遺跡観光つかれた~!

カンボジアからラオスへ移動

シェムリアップの郵便局内部

翌日。カンボジア15日目。

あいり
今日はラオスに移動します!飛行機の時間がまだあるので、とりあえず実家にポストカードを出すために郵便局へ行きます!

やってきたのは郵便局。Grabで来ました。

昨日の夜ホテルに帰ってからポストカードを記入しておきました。

シェムリアップの郵便局で売られている切手

郵便局の受付にはめちゃくちゃ切手が売っていて、どれがいいのか全くわからなかったのでポストカードを見せてスタンプください、とお願いするとスムーズに購入できました。

シェムリアップの郵便局にあった像
こーし
これは郵便局にあった謎の像。カンボジアの街ってこういうの多い。

無事ポストカードは出せたので、ホテルに戻って出発の準備をします。

シェムリアップに出発ときに撮影したホテルで荷物を抱えた2人

毎度のことですが大荷物で出発。

あいり
チェックアウトに間に合ってよかった!

空港までは安定のGrab。アジア圏では欠かせません。

ホテルの人にトゥクトゥクを呼んでもらうよりも安いのでオススメです。

Grabでシェムリアップ市内から空港に行く道中

少し渋滞していましたが、トゥクトゥクでもちゃんと空港に到着できました。

市内のホテルからおよそ20分くらいで到着しました。

飛行機の時間まではまだまだ時間があるので、空港内のカフェを探します。

シェムリアップ国際空港のstarbucksで購入したキャラメルフラペチーノ

安定のスタバが目の前にあったので今回はstarbucksで休憩。

チェックイン開始までしばらくゆっくりします。

今回選んだのは「ラオス航空」。

LCCではないですが、ネットではあまり良い評判のない、というより圧倒的に口コミの少ない航空会社です。

価格がLCCよりも安いので選んでみました。

どんな感じなのかドキドキです。

出発3時間前になってもモニターになかなかチェックイン開始の表示が出ないので、チェックインカウンター前で待っていました。

シェムリアップ国際空港のチェックインカウンター31~36番

1時間くらい待つとチェックインが始まりました。

こーし
出発2時間前からチェックイン開始だったのかー。はやくラウンジに行きたい!
シェムリアップ国際空港の出国審査前

無事にチェックインを済ませ、出国手続きを済ませます。

あいり
入国はビザがあるから少し手間だけど出国はなんにもないからスムーズで楽ちん。
シェムリアップ国際空港のPLAZA PREMIUM LOUNGEの外観

出国後は搭乗開始時刻まで空港ラウンジで過ごします。

シェムリアップ国際空港のラウンジ内
あいり
おしゃれでWi-Fiもコンセントもあるし、飲み物や食べ物も色々あって、もっとゆっくりしたかったー!

プライオリティパスの詳細はこちら

空港ラウンジに無料で入れるプライオリティパスまだ持ってないの?無料で取得する方法を伝授する!

今回利用した空港ラウンジの詳細はこちら

ルアンパバーン空港プライオリティパスのラウンジレビュー。色々とヤバすぎる件。

シェムリアップ国際空港の05番の搭乗ゲート

時間になったので搭乗ゲートへ行きます。

シェムリアップ国際空港のラオス航空のプロペラ機

空港から飛行機まで歩いて移動し、プロペラ機に搭乗。

あいり
プロペラ機なんてエルニド以来じゃない?小さいねー!
シェムリアップ国際空港のラオス航空搭乗時の機内

プロペラ機なので中もこじんまりとしていますが、乗客も少ないので狭いとは思わなかったです。

搭乗し離陸しても特に悪いところはありません。

それどころかLCCより安いのにサービスも良くて快適でした!

シェムリアップ国際空港のラオス航空の機内食のサンドイッチと水とコーヒー

機内では機内食もありました。

シェムリアップ国際空港から出発したラオス航空の機内でもらったラオスの入国カード

ラオスの入国カードも配られるので、到着までに記入しておきます。

こーし&あいり
果たして無事入国できるのか!到着後はラオスの旅行記で!

最後に:カンボジア旅行の感想

アンコール遺跡群のアンコールワットのサンライズをスマホで撮影しているところ

風邪に始まり胡椒に終わる、そんなカンボジア旅行でしたが、感想をまとめたいと思います。

一言でいうと

「アンコールワットのアンコールワットによる生胡椒大国!」

でした!

こーし
それ人に伝わる?

今回訪れたのはプノンペンとシェムリアップの2都市でした。

プノンペンは空気も汚く体調も崩していたのであまりいい印象はありませんが、シェムリアップは比較的空気も綺麗でのんびりと滞在できました。

あいり
カフェざんまい!

アンコールワットなどの遺跡群しか押し出す観光スポットがないようで少し見どころに欠けるかな、とも思いますが、比較的安くいいホテルに滞在することができるのでお金を気にせずゆっくりできると思いました。

もし皆さんがカンボジアを訪れる際には、ステーキなどのお肉と、生胡椒、ぜひ食べてみてください!!

オススメです!

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でGOCOAをフォローしよう!

1 2 3
ABOUT ME
こーし&あいり
【旅行×写真×食事】をテーマに書いてます。 よかったらSNSのフォローや他の記事もどうぞ。
この記事のURLをコピーする

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。