北海道

レンタカーと青春18きっぷ旅行!~北海道、東北編~

こんにちは、ゴコアライフ(gocoa5 )です。

旅行に行きたいという話から、北海道、東北旅行を計画しました!

こちらの記事では、旅行の出来事をそのまま書いていきたいと思います。

長くなるのでお時間のない方は以下のまとめ記事をどうぞ!

>>北海道東北旅のまとめの記事

今回の旅の予定は、まず飛行機で北海道に飛び、その後青春18きっぷを使って東京へ戻ります。

それでは出発です!

この旅では下記のように移動しています。

1. 東京から北海道までは飛行機
  2. 北海道の道中はレンタカー
  3. 北海道から東京まで青春18切符

成田空港から新千歳空港まで飛行機

ジェットスター機体1日目、まずは成田空港から新千歳空港まで飛行機で飛びます!

成田空港のラウンジ【IASS EXECUTIVE LOUNGE 2】でゆっくりした私達は、ジェットスターに乗るため第3ターミナルへ向かいます。

成田空港IASS EXECUTIVE LOUNGE 2
成田空港「IASS EXECUTIVE LOUNGE 2」実際に利用した感想!IASS EXECUTIVE LOUNGE(エグゼクティブ ラウンジ)はクレジットカードを見せるだけで無料でWi-Fiが使えたり無料でド...

飛行機は国際線、国内線で持込可能な手荷物のルールが異なるので混乱しますね。

下記の記事でジェットスターの国内線持ち込み可能物をまとめたので参考にしてみてください!

ジェットスター国内線手荷物
ジェットスター国内線での受託手荷物、機内持ち込み手荷物まるわかり国内旅行でジェットスターのエコノミークラス、成田⇔新千歳空港間を利用することがありました。 その際、預け荷物の基準や、機内への持ち...

ジェットスターでの1時間の空旅を終え「新千歳空港」に到着しました!

「JR」の看板表記を目印に電車のホームに向かいます。

あいり
新千歳空港と札幌の距離は池袋-渋谷間くらいかと思ってたけど、実際には東京-川越間くらい遠いんだね!

北海道が広すぎて東京との縮尺の違いにびっくり・・・。

19時半頃に「新千歳空港」に到着。

新千歳空港駅当日に札幌まで移動すると夕食の時間やホテルでのんびりする時間がないと思い、到着日の宿は「千歳駅」で探すことにします。

夏休み期間ということもあってか、意外とどこもいっぱいでした・・・。

ようやく見つけた【ホテルホーリン】は接客が良いホテルでした。

こーし
まあ安いだけで色々とボロいんだけどな!
北海道千歳、ビジネスホテルホーリンに泊まってみた評価: 音漏れはあるけど寝られる。 この宿のポイント 駐車場あり、エレベーターなし 廊下からの音が少し聞こえる...

ホテル周辺で夕食のお店を探します。

行ったのは【居酒屋あじ彩】

カニ雑炊がとても美味しかったです!

北海道千歳市、居酒屋あじ彩は美味しい和食ダイニングのお店!評価: お刺身とかに雑炊がおいしい。 居酒屋あじ彩 2018年8月末の平日に行ってきました。 撮影し忘れましたが...

レンタカーで北海道を周る旅開始!

2日目、レンタカー旅開始!

北海道、札幌のレンタカー
北海道レンタカーの旅プラン

トリトン旭神店で昼食、湯元銀泉閣で1泊

宗谷岬を観光、花いちもんめで夕食、稚内サンホテルで1泊

初山別村みさき台公園キャンプ場で1泊キャンプ

青い池観光、レンタカー返却

あいり
無計画の旅でしたが結構楽しめました!
こーし
ノープランの旅だったけど最終的には上記のような感じに。

さてさて、そのことを書いていくよ!

翌朝、ホテルホーリンの無料送迎で「JR千歳駅」へ到着しました。

今日はレンタカーを探しに出発です。

ニコニコレンタカー事前に目星をつけていた「JR新札幌駅」のニコニコレンタカーへ向かいます。

できるだけ小さい車にしたいと店員さんに相談すると、1時間半後であればビッツをお借りできるとのこと。

夏休みシーズンで割高料金でしたが、事前予約しなくてもレンタルできる車がありました!

こーし
事前に予定が決まっているときは予約しておくのがベスト。

まあ予約しなくても対応していただけたけどね。

1時間半の空き時間。9時頃だとどこのお店も空いてなく、駅近のカフェを探します。

新札幌駅には商業施設が隣接しており、地下1階の「可否茶館」というカフェを発見しました。

可否茶館コーヒー原産地別のコーヒーを扱っているチェーン店。

今回はモーニングコーヒーをいただきます。

完全分煙でカウンターとテーブル席があり、お店は少し小さめですが満足感は高いカフェでした。

コーヒーうめえ

レンタカーを手に入れた私達は、予約した温泉宿に向かいます。

途中、「道の駅ライスランドふかがわ」でトイレ休憩。

ライスランドふかがわ道の駅ライスランドふかがわ

果物や野菜が売られていました。精米機がおいてあり、お米を買うこともできます。

昼食は【トリトン旭神店】でいただきます。さすが有名店、すごくおいしかったです!!

北海道で一番美味しいお寿司屋さんは「回転寿司トリトン」がおすすめ!評価: 回転寿司なのにめっちゃおいしい。 回転寿しトリトン旭神店 2018年8月末、平日のお昼に車で寄ってみました。 外...

昼食を終えて【湯元銀泉閣】という温泉宿に到着です。温泉を満喫できました!

北海道の湯元銀泉閣に泊まってみた!Wi-Fiや温泉の口コミを掲載!評価: 温泉もいいけどWi-Fiが爆速。 この宿のポイント 温泉宿 大浴場、貸切風呂あり 爆速の無料Wi-...

日本最北端の地「宗谷岬」へ!

3日目、日本最北端の宗谷岬を目指します。

ホテルの朝食バイキングを食べて出発です!

途中、【オロロンライン】を通ります。

オロロンラインまっすぐな道が続き、景色が開けていたり海沿いを走ったり、風力発電の施設が間近に見られたりと景色に飽きない1本道です。

道の駅風Wとままえ」で休憩をはさみます。

あいり
この道の駅はカフェや売店の他にも温泉施設や足湯があるから、時間があればゆっくりできそう!

少し移動し、「道の駅てしお」で少し遅めの昼食をいただきます。

食べたのは正油ラーメン。昼食時は混雑するようですね。

こーし
正直よくあるサービスエリアのらーめんの味

いよいよ日本の最北端、【宗谷岬】に到着です!

宗谷岬ツアーバスの観光客も多く、人気の観光名所であることがわかります。

ちょうど夕暮れ時に到着し、海と空がとても綺麗でした!

稚内に移動し【花いちもんめ本店】で夕食を食べます。北海道は海の幸が美味しいですね。

花いちもんめのお寿司
日本最北端の地で食べられるお寿司屋さん、花いちもんめ本店!評価: 相盛りでいろんなお寿司が食べられる。 回転寿司稚内花いちもんめ 稚内本店 2018年8月末、平日の夜に行ってきました!...

今日は【稚内サンホテル】に泊まります。

部屋はツインルーム。ベッドがセミダブルサイズで広々としていました。

ランドリーが無料で利用でき、長期での旅行者やビジネスマンには嬉しいサービスです!

こーし
稚内サンホテルの記事書こうとしたけどサンホテル潰れたらしい。

初山別村みさき台公園オートキャンプ場でキャンプ

4日目、突然ですがキャンプにチャレンジしようと思います!

オロロンラインの近くに、天文台のある【初山別村みさき台公園オートキャンプ場】を発見。

ここでは「てぶらdeキャンプ」というキャンプ用品のレンタルが可能なサービスがあります!

電話で確認し、レンタル可能ということでキャンプ場へ向かいます。

初山別村キャンプレンタルして自分たちで組み立てたテント

星がとても綺麗でした。

詳細はこの記事で

初山別村みさき台公園キャンプ場
北海道でレンタルキャンプをするならここ!初山別村みさき台公園キャンプ場評価: キャンプ道具をレンタルできて景色もいいし最高。 このキャンプ場のポイント 6-9月オープン 駐車場あり...

キャンプ場へ向かう途中「オロロンラインえんべつ」で昼食に唐揚げとポテトをいただきました。

キャンプ用品をレンタルした後は車で30分ほど離れたところにあるホームセンターで炭を、スーパーで食材を調達し、キャンプ場での1泊を楽しみます。

レンタカー返却、小樽へ

5日目、キャンプ用品を返却し、【青い池】に向かいます。

13時半頃に到着。

青い池
あいり
本当に青いんですね!

そろそろレンタカーの返却時間が近づいているので「JR新札幌駅」に向かいます。

走行距離は3泊4日のレンタルで1000km以上!!

北海道の大きさを体感できました。東側には行けませんでしたが、それでも沖縄でレンタカーを利用したときよりも5倍は走りました。

あいり
普段あんまり運転しないからがんばったー!
こーし

北海道は広い道路が多いので運転しやすい。

だけど速度出してる車が多いのと長距離(6〜8時間運転)なのでかなり疲れる・・・。

車を返却した後は札幌ラーメンを求めて「札幌駅」に移動します。

せっかくなので観光地の「白い時計台」を見に行きましたが、あいにく工事中でした。

工事中の白い時計台逆にめったに見られない光景かもしれないですね・・・。

夕食は札幌駅前のエスタ10階、札幌らーめん共和国で食べたいラーメンを探します。

札幌らーめん共和国入口ここには10店舗の多様なラーメン屋さんが並んでいます。

私達は「らーめん空」というお店に入りました。

バターコーンらーめん味噌味と、味噌らーめんをいただきます。

らーめん空
あいり
バターコーン初めて食べたけど、甘くてポップコーンみたいな味がするね。

夕食を済ませた後は「JR小樽駅」に移動します。

小樽駅本日の宿は【スマイルホテル小樽】です。別館に宿泊しました。

設備は少し古いですが、観光地の小樽周辺では価格がリーズナブルなホテルです。

スマイルホテル小樽
小樽駅近くの激安ビジネスホテルなら「スマイルホテル小樽」がおすすめ評価: 他のホテルより安いけど、少し古くて超狭い。 この宿のポイント 本館、別館あり 無料Wi-Fiあり ...

チェックインして部屋に荷物を置き、運河、橋を散策しました。

小樽は倉庫街の夜景が有名のようですね。

小樽ライトアップが綺麗でした。

青春18きっぷで函館へ!

6日目、時間があるので小樽の市場で朝食をいただきます。

やってきたのは【三角市場の北のどんぶり屋滝波食堂】です。

滝波食堂たきなみ丼値段は少し張りますが、お刺身の鮮度や美味しさを考えると満足感は高いと思います!

小樽の三角市場の滝波食堂の丼
小樽の三角市場で丼を食べるなら滝波食堂!評価: 自分で丼の好きな具を3つ選べて嬉しいけど、高い。 滝波食堂 小樽駅からすぐにある三角市場の中にあります。 ...

朝食を終えた私達は電車で「函館駅」を目指します。

ここで青春18きっぷの出番です!

18切符 使い方の詳細はこの記事で

電車に詳しくない人でもわかる!青春18きっぷの使い方
青春18きっぷの使い方と注意点!電車に詳しくない人でもわかる説明付き!2回ほど青春18きっぷを使って東京から西日本、北日本を旅してきました。  北海道から東京に戻る青春18きっぷ旅はこの記事で紹介していま...

以下で今回の旅のルートをご紹介しますが、曜日や時間、ダイヤの変更等で同じルートで移動できるとは限りません

青春18きっぷを利用する際はご自身でルートや利用方法などをよく確認してください。

あいり
今回はできるだけ別料金のかかる特急とかは使わずに移動するのが目標!

特急を利用しない条件では、小樽から函館までは電車の接続の関係で行き方が1つしか見つかりませんでした。

1本でも逃したり間違えたり、電車が遅延すると当日の目的地到着が難しくなるスリルを味わいながら移動します。

小樽から函館

小樽駅で函館本線に乗車

倶知安(くっちゃん)駅で別の函館本線に乗り換え

長万部(おしゃまんべ)駅で別の函館本線に乗り換え

函館駅に到着

乗り換え回数は少ないですが、約9時間の大移動です。

長万部駅長万部駅」では2時間の空き時間があるので途中下車し周辺にあった「そばの合田」で昼食をいただきます。

かけそばと月見うどん。とても美味しかったです!

その後は駅内の待合スペースで電車を待ちます。

こーし
長万部の「まんべくん」というゆるキャラがいるの本当笑う
あいり
「インフォまんべ」とかなんでも「まんべ」をつけてるあたりにゆるキャラ愛を感じる!

キャラクターの個性が強くて面白いですね。

長万部から函館までは3時間の電車旅です。

途中駅から学生が乗ってきてまた降りていく光景には生活感がありますね。

19時半頃、「函館駅」に到着。予約したホテルを目指します。

函館駅今日予約したのは【ホテルパコ函館】です。別亭に宿泊します。

函館駅で温泉宿ならホテルパコ函館別亭がオススメ!評価: 温泉も良いしキッチンもあるし部屋広いし最高。 この宿のポイント 本館、別亭あり(1Fでつながってます) ...

夕食は近くにある「寿楽」というお店に。

久々の焼き鳥も美味しいです。

台風直撃のため同じ場所でもう1泊・・・。

7日目、台風が接近していることと、ホテルが最高だったので、ホテルパコ函館にもう1泊し旅の疲れをゆっくり癒やすことにしました。

朝は【駅二市場】へ行き、イカ釣り体験をしました!

駅二市場体験で釣ったイカをその場でさばいてもらい、まさに新鮮なイカ刺しをいただけます!

こーし
生きてるイカ釣ってその場でさばいてもらって食えるとかすごすぎ!
イカ釣り体験、500円の丼が食べられる!函館の駅二市場
イカ釣り体験、500円の丼が食べられる!函館の駅二市場評価: イカ釣り楽しい。丼は北海道で一番コスパ良い。 駅二市場(えきに市場) 駅二市場は函館駅からすぐのところにあります。 ...

その後は天候も悪化してきたのでお部屋でゆっくり休みます。

夕食はホテルの売店でカップ麺などを調達しました。

函館温泉も堪能できました!連泊してよかったです。

函館の景色

8日目、再び【駅二市場】へ向かいます。

目当ては500円の丼。6種類の丼が味噌汁とお新香付きで税込み500円で食べられます!

五目丼とかに丼をいただきます。

駅二市場かに丼朝市食堂二番館のかに丼
こーし
値段以上の美味しさ!大満足。
あいり
地元の学生なども食べに来る人気なお店でした!
イカ釣り体験、500円の丼が食べられる!函館の駅二市場

その後、函館山からの夜景を目当てに「函館駅前」から「十字街」へ市電で移動します。

夜景にはまだ時間があるので、海の近くの【スターバックス函館ベイサイド店】で時間を潰します。

スターバックス・コーヒー 函館ベイサイド店周囲には赤レンガ倉庫が並び、雰囲気がオシャレでした!

店内も広々としており、2階のカウンター席にはコンセントもあるためゆっくり時間を潰せます。

函館赤レンガ倉庫で休憩するならスターバックスコーヒー函館ベイサイド店!評価: 雰囲気めっちゃおしゃれ。 スターバックスコーヒー函館ベイサイド店 函館赤レンガ倉庫を散歩。 そして函館ロ...

いよいよ函館山の展望台を目指します!

まずは【函館山ロープウェー】に乗り、山頂の展望台へ向かいます。

人の流れに乗って進み、展望台へは17時頃に到着しました。

函館ロープウェー混んできた頃の展望台の様子

到着した頃は空いていた展望台ですが、次第に人が増えてきて17時半頃には良く見渡せる場所に2~3列の人だかりができていました。

函館ロープウェー函館山展望台からの景色

その日の日の入りは18時3分、夜景になる時間は18時33分でした。

しかし、その日は運悪く悪天候に見舞われ、落雷の恐れがあり18時半でロープウェーの運行を終了するとのアナウンスがありました。

ロープウェーに乗れない方はバスで下山するとの噂でしたが、18時20分に切り上げてロープウェーを待つ列に並びます。

函館ロープウェー帰りのロープウェー待機列の様子

人の列が長くて乗り切れないと思いましたが、18時半を過ぎてもロープウェーを運行していただけ、なんとか下山できました。

市電の「十字街駅」を目指すとゲリラ豪雨、激しい雷雨に見舞われました。

あいり
ロープウェーが運休になるのも仕方ないね・・・少し早めに切り上げて正解だったな。

函館駅」まで戻ってきたので夕食を探します。

今日は駅の近くの【雅家】という居酒屋にしました!

雅家の外観北海道は今日で最終日なので、ジンギスカンやお刺身を存分にいただきます。

注文後に水槽の魚を捌くサービスなどもあります。

メニューも幅広く、お肉、魚などいろんな食材を楽しめます!

函館駅 居酒屋「雅家」口コミレビュー
函館駅から近い居酒屋「雅家(がや)」に行ってきた!評価: 少し価格高めだけど、海の幸感じる。 函館駅の居酒屋「雅家」 雅家の外観。「がや」と読むみたいです。 函館...

その後、青森県に移動するためフェリーに乗りに行きます。

今回乗るのは【津軽海峡フェリーの函館-青森間】です。

津軽海峡フェリー今回は台風の影響で不定期での運行とのことでしたが、なんとか青森まで移動することができました。

台風直後に津軽海峡フェリーで北海道から青森に移動してみた
台風直後に津軽海峡フェリーで北海道(函館)から青森に移動してみたレポ【キャンセル待ち】9月の旅行で津軽海峡フェリーを利用して北海道から青森県まで移動しました。  その時の旅行についてはこの記事で https:...

>>次ページから青春18きっぷ旅スタートです。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でGOCOAをフォローしよう!

1 2
ABOUT ME
こーし&あいり
【旅行×写真×食事】をテーマに書いてます。 よかったらSNSのフォローや他の記事もどうぞ。
この記事のURLをコピーする

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。