北海道

レンタカーと青春18きっぷ旅行!~北海道、東北編~

こんにちは、ゴコアライフ(gocoa5 )です。

青森県に到着、青春18きっぷ旅スタート!

9日目、「青森県」には6時頃に到着しました。

徒歩10分ほどのところにあるセブンイレブンで朝食を食べ、バス停に移動し「青森駅」に向かいます。

青森の市営バスに乗車し、本来は「駅西口」というバス停で降ります。

うっかり「駅西口通り」という1つ手前のバス停で降りてしまったので5分ほど歩き「青森駅」に到着です。

うっかりミスです・・・

乗車した市営バスではICカードが使えなかったので、小銭を両替して支払います。

こーし
都心ではICカードが使えて当たり前だと思っていたので、小銭の用意に少し手間取ってしまいました。

乗車前に料金を確認、小銭の準備ができると手間取らずに済みそう。

青森駅西口JR青森駅」からは青春18きっぷを利用して移動していきます。

青森から盛岡

青森駅で奥羽本線に乗車

川部駅で五能線に乗り換え

深浦駅で別の五能線に乗り換え

東能代駅で奥羽本線に乗り換え

大館駅で花輪線に乗り換え

盛岡駅に到着!

今日は「五能線」に乗車し、最終的に「盛岡駅」に到着するルートで行きます。

奥羽本線から五能線へ乗り換える「川部駅」では、青森駅を早めに出発したこともあリ2時間の空き時間があります。

川部駅ホームの待合室で見慣れない景色を楽しみながら時間を潰します。

五能線」に乗車し、しばらくすると海が見えてきました。

五能線乗車した五能線
五能線五能線から望む日本海

日本海を眺めながら青森県から秋田県に移動します。

五能線の途中、「深浦駅」で2時間の空き時間ができました。

今日のお昼は【セイリング】でいただきます。

セイリング
五能線 深浦駅のセイリング
五能線の深浦駅を降りてご飯を食べるならセイリングがオススメ!評価: 食事が全部美味しいし居心地もよくて最高。 深浦駅のセイリング 青春18きっぷで五能線に乗車した際、「深浦駅」で2時間の...
こーし
こんな駅にあるのに料理がマジでうまい。

再び五能線に乗車し「東能代駅」まで移動します。

奥羽本線に乗り換え「大館駅」で花輪線に乗車し終点盛岡駅を目指します。

花輪線には3時間も乗車するので、できれば水分やお菓子を余分に買っておきたかったと感じました。

乗車した電車にはトイレがついていました。長時間の電車移動ではありがたい設備ですね。

盛岡駅」に到着し青春18きっぷを見せると、1人650円の運賃がかかりました。

盛岡駅青春18きっぷに対応していない路線アプリを参考にしていたので忘れていたのですが、好摩駅から盛岡駅間は「IGRいわて銀河鉄道」に直通しており、私鉄は青春18きっぷの対象ではないため運賃がかかります

あいり
またもやうっかりミスです・・・。

窓口で精算し改札を出ます。

盛岡駅今日の宿は【ユニゾインエクスプレス盛岡】です。

ユニットバスやテーブルには少し狭さを感じました。あと壁も薄かったので話声やテレビ音は通ります。

しかし、築年数が浅いため設備は新しく、価格がリーズナブルなので寝るだけなら文句なしです。

盛岡駅でビジネスホテルに泊まるならユニゾインエクスプレス盛岡
盛岡駅でビジネスホテルに泊まるなら「ユニゾインエクスプレス盛岡」が安くて綺麗。評価: 新築で綺麗だったけど、それ以外は普通のビジホ。 この宿のポイント 新築(2018年4月10日オープン) ...

その日の夕食、翌日の朝食は徒歩5分ほどのところにある松屋で済ませました。

岩手県から山形県へ

10日目、朝食を食べた後は、山形県を目指し青春18きっぷで電車旅です。

盛岡から山形

盛岡駅で東北本線に乗車

一ノ関駅で別の東北本線に乗り換え

小牛田(ごこた)駅で別の東北本線に乗り換え

仙台駅で仙山線に乗り換え

山形駅に到着!

盛岡駅」を出発し東北本線に乗り、一ノ関、子牛田で乗り換え「仙台」まで移動します。

仙台では牛タンが有名なようなので牛タン弁当をゲットしました。

仙台の牛たん弁当肉厚で美味しかったです!

仙山線に乗車して16時半頃「山形駅」に到着です。

山形駅今日の宿は【スーパーホテル山形駅西口】です。

大浴場には源泉運搬・循環温泉が使われており部屋も広く快適でした。

こーし
スーパーホテル馬鹿にしてたけど本当良かった
スーパーホテル山形駅西口に泊まったのでレビュー
【温泉付き】スーパーホテル山形駅西口に泊まったのでレビュー【オススメ】評価: 温泉気持ち良いし、部屋も綺麗で良い。 この宿のポイント 温泉付きのビジネスホテル 山形駅から近め ...

夕食は山形駅の近くの郷土料理を扱う居酒屋、【山形長屋酒場】でいただきます。

山形長屋酒場
こーし
山形の郷土料理は珍しいものが多い。
山形駅周辺で山形の郷土料理を食べるなら「山形長屋酒場」がオススメ!評価: 山形の珍味が多いけど、選んで食べればおいしい。 山形長屋酒場 お店は駅前すぐのところにあります。 小さな扉をくぐ...

山形県から長野県へ

11日目、ホテルで無料の朝食をいただき出発です。

山形から長野

山形駅で奥羽本線に乗車

米沢駅で米坂線に乗り換え

坂町駅で白新線直通の羽越本線に乗り換え

新潟駅で信越本線に乗り換え

長岡駅で上越線に乗り換え

越後川口駅で飯山線に乗り換え

戸狩野沢温泉で飯山線に乗り換え

長野駅に到着!

今日の道のりは長いです!

まずは「山形駅」から奥羽本線に乗り米沢駅で米坂線に乗り換え、坂町駅で羽越本線に乗り「新潟駅」を目指します。

新宿駅でおにぎりを購入し少し遅い昼食を食べながら再び移動します。

長岡駅」まで信越本線に乗り、そこから上越線で「越後川口駅」に到着です。

越後川口駅約1時間の待ち時間があったので、駅を出て周辺をお散歩します。

少し歩いたところに「ショッピングストア安田屋」を発見したので入ってみます。

美味しそうな果物がたくさん売っていたので、巨峰とシャインマスカットを購入し駅の待合室でいただきます。

越後川口のシャインマスカット
こーし
こんなところでシャインマスカット食えると思ってなかった。

越後川口駅」を出発し、戸狩野沢温泉駅を経由しながら飯山線で「長野駅」まで移動します。

長野駅飯山線の豊野駅から長野駅までは、「しなの鉄道北しなの線」となるため、青春18きっぷでの移動では別途運賃が250円かかります。

あいり
今回はうっかりじゃないです!

電車内での精算も可能なようですが、窓口で精算して改札を出ます。

今日の宿は【コンフォートホテル長野】です。

コンフォートホテル長野
【長野駅】コンフォートホテル長野泊まってみた【ビジネスホテル】評価: 部屋は狭くて、朝食バイキングの補充が少ない。 この宿のポイント 部屋は狭め 設備、アメニティは普通 ...

夕食は【小林農場】でいただきます。

30分299円でドリンクバーのようにアルコールが飲み放題のお店です。

小林農場5種類の日本酒も飲み放題

池袋と長野本店の2店舗しかないお店で、長野の郷土料理を扱っています。美味しかったです!

長野県の小林農場
【長野県の郷土料理】小林農場に行ってみた!飲み放題無制限の居酒屋。評価: 飲み放題が自動延長制で無制限飲める。 小林農場 こちらが外観。店内は1階席と2階席がありました。 東京の...

長野県から東京都へ

12日目、ホテルの無料朝食をいただきます。

終了時間ギリギリでも食品を足してくださると嬉しかったのですが、食べ物もお皿も早いもの勝ちで少し不服でした。ゆで卵もう1個食べたかった・・・。

今日はいよいよ東京へ帰ります。

長野から池袋

長野駅で篠ノ井線に乗車

松本駅で中央本線直通の篠ノ井線に乗り換え

小渕沢駅で別の中央本線に乗り換え

高尾駅で別の中央本線に乗り換え

新宿駅で埼京線に乗り換え

池袋駅に到着!

長野駅」から松本駅を経由して篠ノ井線に乗車します。中央本線に乗り換え小淵沢駅、高尾駅を経由して「新宿駅」に到着します。

新宿駅新宿駅」から埼京線で「池袋駅」に到着しました!

池袋駅途中下車印をたくさん押してもらったので、思い出に残る乗車券になりました!

18切符

旅を終えて

終わってみると全12日間の長旅でした!

食べて泊まって移動してばかりでしたが、美味しいお店など色々と発見できたのでよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でGOCOAをフォローしよう!

1 2
ABOUT ME
こーし&あいり
【旅行×写真×食事】をテーマに書いてます。 よかったらSNSのフォローや他の記事もどうぞ。
この記事のURLをコピーする

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。