フィリピン

成田空港→マニラ空港乗り継ぎ→マクタンセブ国際空港までの行き方

こんにちは、ゴコアライフ(gocoa5 )です。

マニラを経由してセブ国際空港まで行ったのでその方法を書きます!

マニラでは約10時間の空き時間があったので時間の潰し方など参考にしていただけたら嬉しいです。

成田空港からマクタンセブ国際空港までの行き方

成田からマニラへ、マニラからセブへ
成田からセブまで

成田空港でセブパシフィック航空に搭乗
(成田空港で「成田→マニラ」と「マニラ→セブ」のチケット2つは貰えました)

マニラのニノイ・アキノ国際空港に到着、一度降りる(10時間の空き時間)

ニノイ・アキノ国際空港でセブパシフィック航空に搭乗

マクタンセブ国際空港に到着

今回はセブパシフィック航空を利用してマニラで乗り継いで行きます!

成田空港からセブパシフィック航空にチェックイン

セブパシフィックの飛行機

国際線セブパシフィック航空では出発時刻の3時間前にチェックイン開始となるので、余裕をもって成田空港第2ターミナルに向かいます。

チェックイン方法には2種類あります。

チェックインカウンターでチェックインする方法

今回(国際線)の場合は搭乗3時間前から受付開始です。

チェックインカウンターでパスポートを見せて搭乗券をもらいます。

チェックインと同時に預け荷物も預けます。

ウェブチェックイン

ネットでチェックインする方法です。

今回のセブパシフィック航空は搭乗4時間前まで受け付けていました。

預け荷物がある場合、チェックインカウンターでチェックインとは別の列で預けることができます。

預け荷物がない場合はチェックインカウンターを素通りできます。

今回のチェックイン

今回はあんまり並ばないだろうと思っていたので、チェックインカウンターでチェックインしようと空港へ向かいました。

しかし、チェックイン開始30分後に到着したところチェックイン受付が長蛇の列だったので、一度昼食を食べに吉野家へ行きました。

1時間程経って様子を見に行くと列は解消されておらず、仕方なく並んでチェックインをすませます。

今回は成田空港のチェックインカウンターで、成田空港からマニラを経由してセブのマクタンセブ国際空港まで全てのフライトをいっぺんにチェックインすることができました。

受付が長蛇の列だったために、チェックインが終わるまでに40分くらいはかかりました。

あいり
ちなみに機内持ち込み手荷物の重量チェックはありませんでした。
こーし
ウェブチェックインはチェックインカウンターをスルーできるし荷物を預けるところも並んでなかったからオススメ!

セブパシフィック航空に搭乗

成田空港の飛行機に乗る前

少し時間があるので成田空港のラウンジで一休み。

ラウンジの詳細はこの記事で

成田空港IASS EXECUTIVE LOUNGE 2
成田空港「IASS EXECUTIVE LOUNGE 2」実際に利用した感想!IASS EXECUTIVE LOUNGE(エグゼクティブ ラウンジ)はクレジットカードを見せるだけで無料でWi-Fiが使えたり無料でド...

荷物検査を受けて出国手続きを済ませます。

国際線の機内持ち込み手荷物は、液体物、ジェル、エアゾール類などを100ml以下の容器に入れ、容量1L以下で縦横の辺の合計が40cm以内の透明なジップロックに入れる必要があるので、準備の際には要注意!

液体物以外の手荷物については国内線に準じる部分が多いです。

ジェットスターの国内線を利用した際、手荷物についてまとめたので準備の際には参考にしてください。

ジェットスター国内線手荷物
ジェットスター国内線での受託手荷物、機内持ち込み手荷物まるわかり国内旅行でジェットスターのエコノミークラス、成田⇔新千歳空港間を利用することがありました。 その際、預け荷物の基準や、機内への持ち...

出国後はゲート番号の案内を見ながら搭乗ゲートまで進みます。

案内が開始されたら搭乗します。

ニノイ・アキノ国際空港 第3ターミナルに到着!乗り継ぎ受付

ニノイ・アキノ国際空港(マニラ空港)の銅像

まずは機内または空港にある税関に提出する紙を書きます。

!マニラ空港に到着直後の順番!

1. 税関・パスポートチェック
  2. 自身の預け荷物をピックアップ
  3. 乗り継ぎカウンターに持って行き、再び荷物を預ける

到着したらパスポートを確認するところがあるのでそこでパスポート、税関の紙を提出します。

ゲートを通りエスカレーターを降りると、預けていた荷物を受け取れます。

出口を出るまでにセブパシフィック航空乗り継ぎ受付があるので、さきほどピックアップした預け荷物を再度預けます。

あいり
預け荷物の中に必要なものがあれば再度預ける前に取り出しておきましょう。乗り継ぎ受付で荷物を預けてしまうと、荷物を出し入れすることができなくなってしまうので注意してください!

マニラからセブ行きの飛行機のチェックインは成田空港で済ませているので、身軽になったところであとは搭乗時間まで時間を潰すだけです。

ニノイ・アキノ国際空港 第3ターミナルで暇つぶし

ニノイ・アキノ国際空港(マニラ空港)

まずはお腹がすいたのでご飯を食べます!

ニノイ・アキノ国際空港第3ターミナルは1階から4階まであります。

1階・・・到着ゲート、乗り継ぎ受付、コンビニ、飲食店、出入り口

2階・・・教会

3階・・・出発ゲート、チェックインカウンター

4階・・・飲食店、マッサージ店、簡易ホテル

こーし
だいたいこんな感じ。

まずは4階まで行き飲食店を見て回ります。

今回食べたのはジョリビー

フィリピンでは有名なジャンクフードのチェーン店です。

こーし
日本で言うコンビニの数くらい色んなところにあるよ。
あいり

チキンは美味しい。謎のソースは不思議な味。

ぱさぱさなタイ米じゃなくて白米が食べたい・・・。

ゆっくりしたあとはプライオリティパスで入れるラウンジを探してうろうろします。

荷物検査を受けて出発ゲートに入ってみたりもしましたが、ラウンジは国際線の出発ゲート内だけのようで見つからず、警備員さんに声をかけてゲートから出してもらいました。

つまり国内線だとプライオリティパスが使えるラウンジがありません。

国際線でも夜中だと何処のラウンジも閉まってます。

その後は目をつけていた簡易宿泊施設「The Wings Transit Lounge」でひとまず寝ます。

The Wings Transit Lounge」についての詳細はこの記事で

マニラの空港で暇つぶし・宿泊なら「The Wings Transit Lounge」がオススメ!評価: マニラの空港で寝るなら絶対ココ。 この施設のポイント セキュリティゲート(荷物検査)をする前に行ける 1...

こーし

この「The Wings Transit Lounge」は空港内にあるのでオススメ。

いちいち空港を出て泊まりにいかなくても良い!

フライトの出発1時間前になったので出発ゲートに向かいます。

再びセブパシフィック航空に搭乗、アクシデント発生?

マニラ空港の長蛇の列
乗り継ぎの搭乗までの流れ

チェックインは成田で、荷物を預けるのはマニラ到着時に終わっています。(もうチケットも貰ってる)

つまり下記の流れになります。

• 荷物検査
  • 飛行機に乗る

荷物検査のゲートに行ってみると、昨夜に比べて長蛇の列になっていました。

30分近くかけてようやくゲートを通り抜け、予定していた搭乗ゲートに向かうと、アナウンスで名前を呼ばれてしまいました。

あいり
初めて空港で名前を呼ばれちゃった!

しかし、予定していた搭乗ゲートの人に声をかけると、まだ待っててと言われ、搭乗を開始している様子もありません。

おかしいと思い近くのボードを見ると、搭乗ゲートが変更になっていました!

よく空港にある搭乗ゲート一覧の画面を見てないとこうなる事案です。(チケットに書いてあるゲート番号だけを見てた。)

こーし
ゲートチェンジしたなら教えてくれてもいいのにな!

LCCはこういうところが怖い!

あいり
近くにあったボードを見てみてよかった・・・。

急いで別の搭乗ゲートに走ると、なんとか受付に間に合いバスに乗って飛行機まで移動します。

航空券はバスに乗る前に搭乗ゲートで確認後、機内でマーカーでチェックされ確認終了です。

こーし
なんとか間に合った。
あいり
荷物検査で思ったより時間がかかったね。LCCは出発から1時間以上は余裕見ないとだね。

マクタンセブ国際空港に到着

セブパシフィックの飛行機

ドタバタ劇がありましたが、なんとか無事にマクタンセブ国際空港に到着しました!

今回はマニラで乗り継いだので、マクタンセブ国際空港では特に手続きは必要ありません

道なりに進んで荷物をピックアップし、無事到着です!お疲れ様でした!

私達はその後オスロブに移動してジンベエザメを見たり楽しんできました!

詳細は以下の記事で

オスロブ観光まとめは>>オスロブ観光ツアーまとめ|ジンベエザメ、ツマログの滝、スミロン島

オスロブまでの移動方法は>>【バスで簡単】セブからオスロブまでの行き方と帰り方!

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でGOCOAをフォローしよう!

ABOUT ME
こーし&あいり
【旅行×写真×食事】をテーマに書いてます。 よかったらSNSのフォローや他の記事もどうぞ。
この記事のURLをコピーする

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。